ホイップ増量で

食べたクレープやスイーツなどの記録

2017年バレンタインチョコ×日本酒

毎日チョコレートを食べていますが、バレンタインの時期になると限定ものや催事で全国・世界中のものが集まるのでついついたくさん買っている気がします。

ということで、バレンタインの時期に買った・いただいたチョコレートと、
チョコレートと一緒に飲みたい日本酒を買ったのでざっくりまとめます。


【広島三越 ウィーツコレクション2017での購入品】
・CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)・・・ハイカカオニブス ネグロ(カカオニブ)
・CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)・・・ロサス イ フレサス(バラといちご)
・PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール・エルメ)・・・TABLETTE DE CHOCOLAT NOIR PURE ORIGINE BRÉSIL PLANTATION PAINEIRAS
・CHAPON(シャポン)・・・デザインショコラ ウーソン


CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)/ハイカカオニブス ネグロ(カカオニブ)

カカオニブをまぶしたカカオ分70%のダークチョコレートです。
カカオニブは、カカオ豆を砕いて焙煎したもので、焙煎によって苦みの中に豊かな香りを放っています。ダークチョコレートの控え目な甘さの中でいっそうその香りが引き立つチョコレートを愛する方のための一品です。


砕かれたカカオ豆が入った板チョコレートは去年マックスブレナーで購入してハマったのですが、
カカオサンパカのものはよりビターで深みのある感じでしたー


CHAPON(シャポン)/デザインショコラ ウーソン

初めて食べた最近流行っているBean to barのブランド。
ホワイトチョコなのかな?と思っていたのですが、ホワイトチョコレートの中にプラリネが入ったものでした。
ナッツの入った香ばしいプラリネと甘さ控えめなホワイトチョコの組み合わせのカラフルな熊さんでした
切り方が悪くてごめんなさい


その他の購入物はまだ手を付けられてません…!
プレゼント用にアンリ・ルルーの“Voyage au Japon (日本への旅)”をテーマにしたボンボン入りのコフレ・アムールも購入したのですが、分けてもらえたらいいなー



・CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)・・・世界のカカオコレクション 15種16個入
ショコヌスコ(王のカカオ)、ペルー・サオトメ・タンザニア・エクアドル・ベネスエラ(ベネズエラ)・
グレナダ・マダガスカル・コスタ デ マルフィル(コートジボワール)・サントドミンゴ・
パプアニューギニア・カメルーン・キューバ・ガーナ・ジャワ(ジャワ島)...

と様々な国の原産地別カカオを楽しむことができました
付属のテイスティングチャートと共に感動しました!ありがたや

今年のバレンタインはカカオサンパカ祭りになりましたー!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

バレンタインの同時期に行われていた、広島福屋八丁堀店にて『第22回 福島県の物産展』にて
好きな酒造の『大和川酒造店』さんが来られていたので日本酒も購入しました!



今回購入させていただいたのは、ピンクの矢印の【伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒】です。

公式サイトから画像を拝借させていただきましたが、後で撮ったものと差し替えます、すいません

大和川酒造店さんは色んなお酒があるのですが、
今回はせっかくなので個人的にチョコレートと一緒だとより楽しめそうな日本酒にしました!

【伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒】
 お酒の特徴
 ■ 酒質 純米(超甘口)
 ■ 酒米 夢の香
 ■ 精米歩合 65%
 ■ 日本酒度 -20
 ■ アルコール度 17度~18度


日本酒の『日本酒度』とは±0 を基準として、(+)の数値が大きいほど 辛口、(-)の数値が大きいほど甘口という目安なのですが、
一般的には、プラス3度〜5度程度で「辛口」と評価され、逆にマイナス3度〜5度で「甘口」と言われます。
(日本酒が水より重いか軽いかを計測した値ですし、酸度の違いでも甘さ・辛さの感じ方も変わるのですがここでは分かりやすくざっくりとした説明にしてます。)
なので、こちらのお酒は-20と、とても甘口です!

「チョコと日本酒って合うの?」と思われるかもしれませんが、
カカオ特有のチョコの苦味は、爽やかな甘みのある日本酒ととてもマッチしてより奥深さを引き出してくれます♪


大好きなフランスの有名なショコラティエ、ジャン・ポール・エヴァン氏も、
パリの本店でショコラと一緒に提供されるドリンクメニューのひとつに越の華酒造の【カワセミの旅 純米原酒】という甘口の日本酒を入れているそうです。
数年前に期間限定でバー ア ショコラでショコラとのマリアージュを楽しむメニューをいただいた覚えがあります。最高でした!


チョコレートとの組み合わせ以外にも、
日本酒度-40のとろりとした超甘口で濃厚な『貴醸酒』というタイプの日本酒をアイスにかけて食べたりなど
色んな形でスイーツと日本酒を楽しんだりしています。
もちろんにごり酒や、すっきりとした辛口のものも甘いものに合いますよー

バレンタイン・ホワイトデーの時期には期間限定の日本酒ボンボンショコラや生チョコレートなどもよく売られていますね。
広島の日本酒ショコラだと呉の相原酒造の「雨後の月 大吟醸< 月光>」と鶴見町にある大好きなパティスリー・グランクラシックのコラボ商品の『雨後の月 大吟醸ショコラ』がオススメです!通年販売されています。



興味持っていただけましたら、ぜひ色んな形で日本酒×スイーツ楽しんでみてください♪
ご馳走様でした!




商品の写真を載せたお店

【CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)】
http://www.cacaosampaka.jp/

【ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-】
https://www.pierreherme.co.jp/

【CHAPON -Bean to Bar(シャポン)】
http://chocolat-chapon-jp.packarts.net/

【大和川酒造店】
http://www.yauemon.co.jp/
住所:〒966-0861  福島県喜多方市字寺町4761
TEL.0241-22-2233 FAX.0241-22-2223
オンラインショップ:http://yamatogawa.by.shopserve.jp/

広島ブログ
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

↓↑よろしければ拍手や参加しているところ押してください喜んでもっと食べます
